治療院集客の成果をあげる2つの特性

管理人 2016.06.08

街並み

治療院集客をしているとチラシ集客をすることもあれば、ネット集客をすることもありますよね。しかしチラシ集客にしても、ネット集客にしても思ったような結果に繋がらない。そんな経験ありませんか?

治療院集客でチラシ集客、ネット集客で結果を出すためには、それぞれの特性を知っておくことが重要になります。時代や競争環境などの変化によってマーケティングの手法や流行りは常に変化していきます。しかしお客さんに届けるメッセージや大きな種類は変わりません。

もしかしたらあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、集客にはプルとプッシュの2種類のやり方があります。ここではチラシ集客やネット集客とプルトプッシュの関係性を明確にして、治療院集客を安定的に最大化させるヒントをお伝えしていきます。

1:プル戦略とは
2:プッシュ戦略とは
3:集客を最大化させるには

1:プル戦略とは

プル戦略とは、お客さんがあなたの店舗もしくは、あなたの提供する商品を自分から購入してくれるように仕掛ける集客の方法です。プル(pull:引く)という言葉が付いているように、お客さんをあなたの元へ引張てくるイメージしてください。

例としては、SEO対策やブログなどのメディアを通じて情報発信を行うことで、そのメディアを見たお客さんがあなたの治療院もしくは商品に興味を持ち行動してくれるようにすることです。FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーク)などを活用して共感を得られやすい情報を拡散させることも、プル戦略の使い方となります。

プル戦略を行う上で、コスト面では低コストで済むのも特徴の1つです。ブログやSEOは誰かに作ってもらう必要もなく、全て自分で実行することが可能です。

FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーク)も例外ではありません。なので活用がしやすいというメリットもあります。反面、効果が出るまでに時間がかかりやすいという傾向もあります。

2:プッシュ戦略とは

プッシュ戦略とは、お客さんが自ら治療院に来院してくれるように直接仕掛けていく方法です。プッシュ(push:押す)という言葉が使われいることから押しの戦略とも呼ばれます。プル戦略と比べ宣伝色が強い傾向にあります。

例としては、治療院集客においてホームページをGoogleやYahooなどのメディアを通じてPPC広告に出したり、Facebook広告などで行動換気することなどが挙げられます。意図的にお客さんに向けてメッセージを配信して行動換気させることが特徴です。

プル戦略には他にもチラシや折込広告などを活用した方法も含まれてきます。つまり、売り手(治療院側)が買い手(患者さん)に向けて直接来院に繋げさせることです。この場合には来院だけではなく予約の問い合わせをさせるケースも含まれます。

問題を抱えている人に向けて背中をプッシュしてあげる(押してあげる)。こうした考え方が一般的に用いられていますが、全ての人に向けてのメッセージではありません。どんな人に向けてのメッセージなのか、どれくらいの人が反応してくれたのか。こうした項目を明確にしておくことで次にプッシュ戦略を行う時の参考になります。

プル戦略を行う上でもう1つ覚えておきたいことがあります。プル戦略にはコストがかかりやすいということです。WEB広告やチラシなどの紙媒体の広告を使うことで広告費が高くつきやすくなります。その分、成約(実来院や問い合わせなど)に繋がりやすいのが特徴となります。その理由としては宣伝色(セールス色)が強くなることが挙げられます。

3:集客を最大化させるには

プル戦略とプッシュ戦略についてを紹介しましたが、治療院集客を最大化させるには、両方を同時に活用することが必須になります。補足をすると、どちらかだけでも治療院集客で結果を出すことは不可能ではありません。プル戦略だけで成果を出し続けている治療院もありますし、プッシュ戦略だけで成果を出し続けている治療院もあります。

治療院集客を考える際にポイントとなるのは、短期的な視点・中期的な視点・長期的な視点を持ち活用することです。プッシュ戦略のように押しの広告を活用すれば、実来院や問い合わせにすぐに反応が出ますが、プル戦略のSEO対策のようにすぐtに来院や問い合わせに繋がりにくいものもあります。

プル戦略を中期的・長期的なものとして活用をして、プッシュ戦略で短期的な集客の基盤にすることで数ヶ月後、1年後、数年後と安定しやすい土台を作ることができます。

まとめ

今回はプル戦略とプッシュ戦略について紹介をしましたが、今のあなたがやっている集客の施策はプル戦略とプッシュ戦略とどちらなのか?考えながら治療院集客に繋げてください。どちらの戦略を使っているのか、戦略の特性と求めている成果が一致しているかを分析することであなたの治療院集客力は上がっていきます。

プル戦略とプッシュ戦略についてはわかったけど、もっと具体的な方法も知りたいなら下記URLのページもご参考ください。

SEOについての紹介記事はこちらからご覧ください
http://chiryoukarich.com/blog/clinic-attractcustomers-seo/

チラシ集客についての紹介記事はこちらからご覧ください
http://chiryoukarich.com/blog/clinic-flyer-howto/

ホームページについての紹介記事はこちらからご覧ください
http://chiryoukarich.com/blog/clinic-homepage/

ABC整体グループ加盟店大募集