治療院集客で成果を出すSEO対策

管理人 2016.06.01

gazou160412_s

治療院集客においてSEO対策に力を入れている治療院経営者の方は多いかと思います。あなたはSEO対策について「地域名と整体の検索からホームページをGoogleで上位表示させるためのもの」「SEO対策をやっておけば治療院集客がラクになる」「SEO対策をしないと治療院集客ができない」こうした考え方をしていませんか?

本来、SEOとはGoogleやYahooなどで検索をした際、治療院ホームページのような自社ページを上位表示させて、より多くの検索流入を獲得する。その為の一連施策のことを称してSEO対策と言います。ここでは、治療院集客で成果を出すために必要な知識を解説していきます。スキルについては別のところでお話していきますので、知識を蓄えてからご欄ください。

1:SEOとは 基礎編
2:治療院集客でも実装したいSEO対策
3:コンテンツSEO対策のポイント

1:SEOとは

SEOという名前は「Search Engine Optimaization」(検索エンジン最適化)の頭文字から取られたものです。簡単に説明すると「GoogleやYahooなどの検索エンジンで上位表示を行うための技術」となります。SEO対策は治療院業界だけではなく、大企業から中小企業、ベンチャー企業から個人事業の方まで多くの経営者が成約(治療院の場合は来院など)を獲得するために取り組まれています。

しかし、注意しなければいけないこともあります。SEO対策だと思いお金や時間をかけて対策を行っているにも関わらず成果が出ないというケースがあります。検索しているユーザーからも評価されず、検索エンジンにも評価されない状態に陥ってしまうケースがこれにあたります。

・SEO対策をしているのにアクセスが全く増えない
・SEO対策をしているのに来院数が増えない
・SEO対策をしているのにアクセスが減ってきている
・SEO対策をしていても問い合わせが増えない、来ない

治療院集客でSEO対策をしているにも関わらず、こうした問題に直面しているとしたらSEO対策の方向性や考え方が間違って居る可能性があります。自分自身で対策を行っている場合に限らず、SEO対策業者に依頼をしている場合にも同じケースは起こります。

また、GoogleとYahooと両方のSEO対策をしましょう。そうしたことをよく聞きますが、実はこれも根本的にはGoogleの検索エンジンに対しての対策ができてういれば問題がないという実態もあります。なぜならば、Yahooの検索エンジンはGoogleのものを借りている状態にあるからです。つまり、Googleの検索エンジンに対する対策ができていれば、必然的にYahooに対してもSEO対策ができている状態となります。

2:治療院集客でも実装したいSEO対策

SEO対策と一言でいっても手法には種類があります。その中からシンプルですが、効果の高いものをご紹介していきます。SEO対策をしっかりと理解して、見合った対策方法を取ることであなたの治療院集客に成果出せるようになってきます。

ここでご紹介する方法は、「コンテンツSEO」と呼ばれるやり方になります。コンテンツSEOとは、検索しているユーザー(検索者)に対して有益な情報を提供しているコンテンツ(サイト内ページ)を作りあげていくことです。

SEO対策にはいくつかのやり方があるのですが、今回ご紹介するコンテンツSEO対策は今注目を浴びている手法でもあり、様々な業種で成果を出しているものになります。

治療院業界でもすでに実践している場所もあります。クワトロハートでもこのSEO対策を進めてきました。実際に今書いているこのページ自体もその一つになります。

クワトロハートで実際に作ってきているサイトの1つに「治療院ギルド」と呼ばれるサイトがあります。

治療院ギルド:http://guild-c.jp

治療院ギルドの記事を見ると、治療院経営をしながら掲載されているような文書を作るのは難しいと思われることがあります。しかし、治療院集客で必要とする内容は想像しているよりも簡易的なもので問題はありません。

3:コンテンツSEO対策のポイント

コンテンツ(テキスト:文章)を書く際のポイントは、検索をしている人に取って有益な情報になっていることが重要です。Googleは、SEO対策を嫌っているという傾向があります。よくSEO対策はGoogle側の検索エンジンに上位表示させやすくする為の方法です。と紹介している業者がいますが、それは大きな間違いなので注意してください。

Googleはユーザー(検索者)を大切に考えています。ユーザーの為になるサイトを作っているサイトに対して正当な評価をしてくれるのが本来のSEO対策になります。SEO対策業者には未だに、「~をやれば上位表示させることができます」というような売り言葉を使うところもありますが、本当にユーザーの為になっているかを確認することが重要なポイントになってきます。

コンテンツSEOを実際に作る内容まではここではご紹介しませんが、他の機会にご紹介をしていきますので、興味のある場合はそちらを参考にしてください。

まとめ

SEO対策は治療院集客における広告費といったコストを大きく落とす為の施策としては最高位のものだと思います。しかし多くの治療院の場合、まだ昔ながらのSEO対策を実践しているところが多く存在します。

この先、SEO対策を考えていくのであれば本来のSEOとういものを一度見直し、しっかりと対策を取れるように実践する形を作るのも1つの手段になります。SEO対策は短期的に成果の出るものではないので、ライバルよりも早く始める。他の治療院よりも先に始めることがより高い成果を手に入れるチャンスに繋がります。

ABC整体グループ加盟店大募集