お金の稼ぎ方

熊谷剛 2014.09.12

from:熊谷剛

今日は何とも嫌らしい題名にしてみた。

このタイトルに引かれたあなたはどうやら僕と同じ人種らしい(笑)

僕の親は漁師で子供の頃は不自由ない暮らしをさせてもらいました。

しかし、特に父は一切の無駄使をしない人で外食等も数ヶ月に一回程度。

それもレストランなんて小洒落たところではなく、もっぱらラーメン屋。

家でのインスタント麺とは違って生麺なんて今ほど普及していなかったから、とてもごちそうに感じていた。

そして、さらに高校を卒業して開業するまでの10年間はきっちりと貧乏生活を体験してきた(笑)

月の収入は10万円程度。

そこから家賃、食費、ガソリン代、、、、

すべての生活費をまかなっていた。

貯金もほぼ0をキープ。

借金だけはしなかったのが良かったと思っています。

この頃、よく上野と居酒屋で将来の夢を語らっていました。

そして、その夢も現実化してきました。

なぜ、夢を現実化出来てきたかというと本当に良く働いてきました。

これにつきます。

開業前はとことん勉強してきましたが、開業してからはとことん働きました。

そして、無駄な努力を沢山してきました。

この無駄な努力のおかげで何が無駄で何が大切なのかが分かる様になりました。

今日はそんな経験から僕がどうやってお金を稼ぐプランを立てているか少し話してみようかと思います。

今、僕は直接お客様からお金を頂く事はありません。

もう少ししたら準備が整うので臨床には戻りますが、、、

現在は各部門の方向性を決定し部門のスタッフが稼いでいます。

お金を稼ぐ為には大きく分けて2つの構成部隊が重要になります。

それは、

計画部隊と実動部隊

この2つの部隊です。

これは同時に行えなくもないですが、行うのは非常に難しいです。

なぜなら、実働を行う際にかかるストレスを全て知っていると計画が甘くなるからです。

ちょくちょく言っているのですが、人間が動かなくなる大きな要素として

「面倒くさい」

という要素があります。

実働時点で面倒くさい事を知ってしまうと、その面倒くさい事をさけようとするので計画は非常に簡単なものが出来上がってしまうわけです。

計画段階で必要なのは
100%目的を達成出来る計画です。

実際にやれる計画ではないのです。

まずは出来るかどうかを度外視して100%目的が達成される為に必要な計画が必要です。

そして、そこから現実的な話をしていき100%達成されるものに置き換えていくわけです。

だから、僕のおすすめは

必ず実行部隊と計画部隊は別な組織を用意した方が良いという事。

お互いを知りすぎるとどうしてもお互い甘くなってしまうからです。

もしあなたが施術をしているのなら本来なら経営は別な人に相談出来ると最高ですね。

以外と、自分がプレイヤーとして働いている治療院って経営が難しいんです。

もちろん、この事での確執は生まれます。

ここもフォローする必要は重要です。

お互いが好き勝手な事を言いますからね(苦笑)

はい、ではここで質問。

実行部隊と計画部隊ではどちらが重要でしょうか?

・・・

・・・

・・・

答えは計画部隊です。

物事の合否は計画段階でほぼ決定してしまいます。

旅行に行く時を想像してみてもらえば分かるかと思いますが、無計画で旅行に行くと行ってからが大変ですよね。

それと経営は同じです。

しかも、経営はミスると取り返しがつかない事もありますからより慎重に計画を練らなければなりません。

旅行と経営を比べるとどちらがシビアに計画を練らないと行けないか分かりますよね?

でも、実際はどうでしょうか?

行き当たりばったりの経営をしていませんか?

僕もちょっと前までそうでした。

しかし、これでは行き詰まってしまいます。
僕も行き詰まりました(笑)

それを脱却する方法は

仕事を分割する事でした。

物事が上手くいかない場合って物事の固まりを分割して小さくすると糸口が見えてきます。

そしてその分割したものを別な人が行うと非常にスムーズに出来る事が多いのです。

もしあなたがお金を稼ぎたければ、稼げない原因をまずは全て出してみてください。

そして、どうやればその原因を改善出来るのかを考えてみてください。

考えても分からないといった場合が出てくると思います。

そしたら次にその事柄を分解してみてください。

分解する方法としては流れにそって分解する事をお勧めします。

例えば治療院なら、

来院、受付、説明、検査、施術、アドバイス、予約

等という感じです。

手順で分けてどんどん細かくするのです。

どこまで細かくすれば良いのか?

という質問が来そうですね(笑)

この答えは「あなたが実際に出来る様になるまで」です。

どこまでという決まりはありません。
しかし、目的を忘れずに行う必要があります。

ここでの目的は稼ぐ事。

稼ぐ為に必要な事にたどり着くまで細かくしてください。

そして、次にその事柄を何を、どのように、誰が、いつまでに行うかを決定します。

この時に同時に出来るだけ同時に進めなければスピーディに成功させる事が出来ません。

日々、次々と問題が起こりますからね。

とにかく最短で行う為には全てを出来るだけ同時進行をする必要があるんです。

例えば、
リピート対策と集客。

これも同時に行わなければ結果が最大化しませんよね。

これをモサモサして遅れてしまうと次の問題がやってきて手が付けられなくなってしまいます。

これを一人でやるってとても大変ですよね。

だから、僕は内部スタッフや外部の業者さんを上手く使う方法を常に考えています。

この実動部隊を如何に上手く動かす事が出来るかが稼ぐポイント。

お金を稼ぐ為には自分が動いてはダメなんです。

稼ぎたければ人を動かす。それも喜ばせながら。

キツいだけなら長続きしませんからね。

お金を稼ごうとしているのに、お金を稼げない仕事をしている人がとても多い様に感じます。

僕は貧乏体験からこれではダメだ。。。
という事を沢山学んできました。

その最たるものが、
自分で作業をすると儲からないということ。

あなたがもし、臨床を生涯していきたい。
でも、お金も稼ぎたい。

と思っているのなら、何個も自分が働かなくてもお金を稼ぐ事が出来るシステムを持つ事です。

そうすれば、好きな事を好きなだけ行う事が出来る様になります。

その為にも、まずは今行っている事を細分化し、それを何をどのように、誰がいつまでに行うのかを決め、出来るだけ自分以外に任せてみてください。

きっと最短で成功出来るはずです。

======================
<告知>
あなたは今毎月いくら売り上げていますか?

あなたの売り上げているその金額は
安定して売り上げられるものに
なっていますか???

近くにライバルが出店したり
一部の患者さんが来なくなる事で
安定しないなんてことありませんか?

年間を通してみたら安定していない
なんてこともないですか?

あなたが今手に入れている売上は
もしかしたら少し揺すっただけで
崩れてしまう可能性があるかもしれません。

本当に安定させるということは
これらの問題を含め、不安定要素を
どれだけなくしていけるかになります。

あなたが長期的な安定を求めるのなら
このセミナーをチェックしてください。

募集の締め切りは今日までです。

このセミナーではただのノウハウではなく
お金を稼ぐために重要になる部分を
お伝えしていきます。
======================