それ、どこから利益でてんの?

熊谷剛 2013.11.29

from:熊谷剛

僕主催のセミナー後には大抵懇親会が開かれます。

疲労回復協会で唯一の僕主催のセミナーである研究会。

疲労回復協会を知らない人もいると思うので構成を説明しておくと、、、

協会の技術セミナーは
ベーシックセミナーが5回1クール。
アドバンスセミナーが3回1クール。
ksテクニックセミナーが1回。

という構成になっています。

これで一通りの施術が学べる様になっています。

この協会では治せる治療家を輩出する事を目的としているので
分かっただけで卒業してもらいたくないと思っています。

だから、出来るまで学習出来る様なカリキュラムを組んでいます。

そんな複数回のセミナーがある中、僕が担当するのはある程度内容を把握し出来る様になった先生向けの研究会というセミナー担当。

この中では協会で教えている手技にとらわれず、最新の技術を作り出しています。
そして、それをシェアしあいお互いを高め合っています。

また、この研究会では経営での悩み等も解決出来る様に疑問を持ち寄って受ける様に現在変更中。

ただ単にインプットだけでは直接的院の運営に影響しにくいですからね。
どんどん進化させています。

常日頃、疑問に思っている事を持ち寄る事によって最短で成功していける道を仲間で作っていきます。
ただし、技術中心の協会なのでアプローチとしても技術での解決方法がメイン。

やっぱり治療家ならマーケティング中心ではなく技術中心で院を繁盛させたいですよね。
そんな思いから技術でどうやったら繁盛院を作る事が出来るのかというコンセプトで悩みを解決していきます。

今現在、東京と大阪で2ヶ月に1度ずつ移動しながら行っています。

そんな研究会の懇親会で話をしていた時の事。

「USJにベッキー普通にいるらしいで。」

こんな治療に全くない事も話します(笑)

「USJよりもベッキーに会いたい」

みたいな冗談を良いながら会話は進みました。

そこである先生が経営的な視点から、、、

「USJの年間パスって安いんですよね。」

年間パスとは、一度購入すれば1年間フリーで入場出来るというチケットの事。

その価格はなんと15800円。

1回の入場料が6000円なので3回くればものがとれるというもの。

安!!

これでどうやって利益出しているんだろう、、、

と思うところですが、
さすが研究会に参加する先生。

「入場料で利益出すより中でグッツだったりお土産を買ってもらった方が利益出るんですよねぇ。」

そうなんですよね。

ディズニーランドもそうですが、チケット料金だけで始めは楽しもうと計画する訳ですがそうはいきません。

いったん中に入ってしまえば、ディズニーランドでしか使えないミッキーの耳を買ってつけてみたりポップコーンの入れ物を買ってみたり、、、

はっきり言って無意味な買い物をしてしまいます。

しかし、これが楽しいんですよね。

ちなみに僕は耳はつけませんよ(笑)

ここがビジネスでのポイント。

USJは入場料で利益を出すよりも繰り返しきてもらい来場時に中で買ってもらう事で利益を出そうとしているんですね。

来てもらわなければ利益はそもそも上がらない。

治療院経営でも同じです。

今現在の治療院業界は単価を上げましょう。
自費を導入しましょう。

などと施術料金を値上げする方向に向いているかと思います。

しかし、それだけが正しい訳でもありません。

僕の院では会員制を導入する事で単価を下げて繁盛院を作り上げました。

とにかく来てもらう事が重要です。
来てもらえれば、患者さんに接触する事で信頼関係を築く事が容易になります。

しかも、患者さんは健康になれる。
さらに、健康について情報が手に入り周りにシェアする事で周囲の人まで健康になっていく。

こんな良い事ないですよね!

確かに、単価を上げる事も重要です。

JALを再建した稲森和夫さんは値決めは経営である。といっています。

値決めで経営が全く変わってしまうってことです。

まさにその通り。

でも、単価を上げるだけが戦略ではないってことです。

値段を上げる事で利益増。来客数低下。

これはさけられません。

しかし、値段を下げる事で利益減。来客数増。

という構図が作りやすくなります。

こうする事で来院頻度を上げ別な商品から売上を上げる方法もあるんですよね。

ディズニーランドやUSJはこういった戦略を上手く利用していますね。
USJはいった事ないけど。。。

一度いってみて財布の状況を確認してみてください。

家族で行けばきっと2万円は使っているはず。

6000円の入場料が20000円まで跳ね上がる。
魔法のようだけど自然ですよね。

この方法を治療院で使ったら???

まだまだいろいろなアイディアが出そうですね!

是非、こんな仕掛けを構築して繁盛院を作ってみてくださいね。