スケジュールが重要なんです。

熊谷剛 2014.04.11

from:熊谷剛

仕事の進捗をスタッフに聞くと

「まだ、ちょっと、、、」

という答えが返ってくる。

ほとんどの場合、仕事が進んでいない。

当然ですが、こうなると結果は出ない。

とにかくやる事が重要ですよね。
でも出来ない。仕事が終わらない。

こういった問題には共通している原因がある。

それはスケジューリングが出来ていないという事。

このスケジューリングは僕が何かをやろうとする時に一番重要視している点。

人間は本当に怠け者。

僕は特に怠け者。

すぐ飽きる。

でも、人よりも速いスピードで仕事をこなせる。

その理由はスケジューリングをきっちりやっているから。

沢山の人に仕事が速いと言われるけど、作業スピードが速いわけではなく秘密はスケジュールを決めるのが早いから。

ほとんどの人は手を付けてすらいない。
その原因はやろうとは思っているけど、忙しかったり他に作業が入ってきたりして実行出来ない事が多すぎるわけだ。

僕にとってはかなり前の事になってしまうけど、
学生時代の夏休みを思い出してほしい。

あなたは宿題を夏休み前半にやるタイプ?

僕はギリギリにならないとやらないタイプ。

多分、ほとんどの人が僕と同じだと思います。

または全くやらずに登校するか(笑)

ほとんどの人が休みが終わるギリギリになって宿題をやり始める。

そして、ぎりぎりに終わる。

こういった経験、あなたもあるんじゃないかな?

僕はいつもこんな感じの夏休みを過ごしていました、、、

人間って本当に怠け者なんですよね。
でも、こういった締め切りがあるとなんとかやらないとマズい!

という危機感が生まれるので「やるしかない」状態になる。

だから結果としてやり遂げられるわけ。

こういった性質を仕事でなぜ使わないのか僕は不思議思う。

僕はとにかく怠けたくて仕方ない。
だから、スケジュールをきっちり立てて逃げ場をなくす。

すると、常に危機感を感じられ仕事が進む。

僕がスケジュールを立てなくなったら仕事はまず終わらない。

仕事というかやるべきTODOリストを作っているけど期限がないものは一向に無くならない。

反対に期限が近いものほど、どんどんリストから消えていく。

店舗運営には常に新しくやらなくてはいけない事がありますよね。

「あぁ、これもあれもやらないと、、、、」

と途方にくれる事もあるでしょう。

ホームページを作らなくちゃ。。。
ニュースレターを送らなきゃ。。。
カルテももっと良いものにしないと。。。

考えただけでも嫌になりますね(苦笑)

でも、やらなければ結果が出ない。

こういった場合の解決策は

1、タスクをリスト化する。
2、重要度と緊急性でランク付けする。
3、ランクが高いものからスケジューリングしていく。
4、ひたすらこなす。

こういった手順で行う事でスピーディーに仕事を終わらせていく事が出来ます。

ここで問題になる点もあります。

それはスケジュールを組む際にどのくらいの時間をとっておけば大丈夫という事がわからない。
という事です。

例えば、ホームページをリニューアルする。

みたいなタスクですね。

僕のところにも多くのホームページ集客についての相談が寄せられます。

しかし、アドバイスをしたにもかかわらず結果が出せていない人がいます。
その原因はやっていない事がほとんど。

日常生活の忙しさに押されてやれないんですよね。

だからこんな時はタスクを分解して少しの時間でもやれる様にする。

ホームページ作成だったら

1、サイトマップを作る
2、制作に必要な作業を一つ一つ洗い出す。
3、短時間に出来るところから並べ替える。
4、この作業時間をスケジュールに入れこむ

ポイントは大枠でも作業時間がイメージ出来るレベルまで小さくすること。

どのくらいのボリュームがある作業なのかが分からなければやる気になりませんからね。

逆に、めちゃくちゃ嫌だと思っていた作業が5分で終わったりする事もありますよね。

だから、仕事のボリュームをイメージ出来るって重要なんです。

そして、嫌かどうかではなく時間で考えるという事も重要。

これが出来ればスケジュールを組む事が出来ます。

後はひたすらやるだけ。

これが出来る様になれば、人と比べて相当速く仕事をこなす事が出来ます。

とりあえずやろう!

と言いますが、やる前には必ずプランが必要になるし、プランで成功するか失敗するかほとんどが決まります。

プラン立ててますか?

この答えにイエスと答えられていたらあなたは相当やり手でしょう。

僕よりも売上作れているかもしれませんね(笑)

僕もまだまだ研究中ですが、グーグルカレンダーとにらめっこしています。

この時間の投資が後の成果になります。

この時間もスケジュールしてとる様にしてみてください。
きっと違った成果が出るはずです。

p.s.
技術の習得もスケジュール化する事が重要です。
短期間に結果を出したいのであればこのテクニックがおすすめです。