ツールを作れ!

熊谷剛 2014.12.12

from:熊谷剛

仕事を上手く活かせるためにはコツがある。

いろいろなビジネスを行ってきてわかったことがある。

それを今回はシェアしていきたいと思います。

ビジネスが上手くいかない理由は流れがおかしい事がほとんどです。

例えば、
一般的なセールスなどは典型です。

お客様がまだ買いたい気持ちになっていない段階で商品説明をしますよね。

こうなるとお客様のテンションは だだ下がり。

商品に見向きもしなくなってしまいます。

こういった場合、どうすれば商品を買ってもらえるのか?

そうです。
流れを変えればいいわけです。

セールスをする前にお客様の欲求をひき出すのです。

この作業を入れておけば、欲しくなっているお客様は商品の説明を楽しそうに聞いてくれます。

商品を買うか買わないかは気持ち次第ということです。

この商品説明の流れを間違うと、、、

「あそこはセールスばっかりだ。」

と言われてしまいます。

この様に、ビジネスを上手く行うためには流れが重要なのです。

僕も上手くいかない場合は流れをチェックします。

そして、順番を入れ替えれてみて試行錯誤するのです。

その結果、ある程度のパターンが見えたらそれをツール化します。

僕のところでは紙芝居の様な形でお客様に成功パターンを説明していきます。

このツール化ですが、良いことがたくさんあります。

1,誰でも出来るようになる
2,いい忘れがなくなる
3,仕事のストレスが減る

代表的なものでもこれだけあります。

この3つが改善されるだけでもかなり大きいと思いませんか?

1,誰でも出来るようになる。
ツールがあると極端に教育の手間が減ります。
何故かと言うと、ツールが結果を出してくれるから。

僕のところだとツールに言わなければならない事が全て入っています。
ですから、特に能力が高い人がツールを使いこなさなくても、ある一定の結果が出ます。

僕はこれで新人スタッフでも短期間に成長させることが可能になりました。

2,いい忘れがなくなる。
一人でやっていてもツール化は絶対です。

僕も個人で行う仕事がありますが、ほとんどをツール化しています。

何故かと言うと、言い忘れややり忘れが必ず起こるからです。

「あ、あの人に言うの忘れた、、、」

あなたもきっとあるはず。

その言い忘れのせいで相当な金額をロスすることもありますよね。

だから、一人でもツール化する必要があるのです。

3,仕事のストレスが減る。
仕事で一番ストレスがかかる瞬間は何でしょうか?

僕が一番感じることは「考えがまとまらない」ことです。

これは恐怖の感情ともリンクするのですが、人間は先がわからないと恐怖を感じます。

今後どうなるのか?自分の体は?仕事は?いい状態になるのか?

不安はほとんどの場合、未来についてです。

それと同じで、今考えていることがまとまらないと不安になります。

そして解決策が見えてこないと、どんどんストレスとなって蓄積してしまいます。

考えがまとまらないと、とてもストレスなのです。

これをツール化してしまえば、このストレスともおさらばできるわけですね。

例えば、
掃除などもそうです。

掃除をする順番を固定化していないと、

「えーーーと、次は、、、」

と頭のなかで考えてしまいます。

これが面倒くさいの正体です。

これを考えずに淡々と行えるように順序を決め行うことでストレスはグッと下がります。

【効果的なツールの作り方】

これは全てにおいて流れを中心に作っていきます。

1,要素を取り出す。

物事には全て要素があります。

料理だと、買い物、カット、煮る、焼く、揚げるなどです。

その要素は先程も説明したとおり、順序が悪いと結果につながりません。

ほとんどの場合、煮てからカットするよりもまずはカットしてから煮ますよね。

それと同じです。

成功するにはパターンが有るのです。
このパターンを作るためにまずはすべての要素を書き出します。

2,要素を並べてみる。

まずはこの要素を成功するであろう流れにまとめてみます。

3,テストしてみる。
この考え方が重要です。
一度失敗したから諦める人がとても多いと感じます。

僕も失敗だらけ。
成功するまでやるから成功できるのです。

失敗=上手くいかないやり方が分かる

ということです。

どんどんテストをして改善させましょう。

4,細部にこだわる。
大まかな流れが完成したらいよいよ精度を上げる段階です。

いきなり制度を完璧なものにしようとしても流れが間違っていたらどうにもなりません。

まずはおおまかな流れを完成させることが重要です。

そのご、細部にこだわりもっと良い結果が出ないかを検証するのです。

この様なステップを踏めばツールはどんどん進化します。

そして、ツールを作ったことであなたの環境はガラッと変わるでしょう。

この事がわかって僕はまずツールを作ることに専念するようになりました。

あなたもぜひツールから作ってみてください。

p.s.
僕のセミナーがわかりやすいと言われる理由が流れを意識しているからです。

よーく観察すると分かるのですが、流れはどれも同じ。

このセミナーの流れも同じです。
オンライン集客


また、このセミナーではオンライン集客についての流れも説明しています。

どのような流れで作っていったらいいのかを知っておくと便利です。