人の話聞いてますか??

熊谷剛 2013.11.08

from:熊谷剛

大塚のスタバより

自分で事業している人は何かしら目的があってしていると思います。

自分の好きな事をしたい。
何からも制限を受けたくない。
自分の力を試したい。
勉強した事が活かせる会社ではない。
自分の思った通りの給料が欲しい、、、

いろいろだと思います。

社長という役職は思いが強くなければ成り立たない仕事です。

毎月の支払、、、
固定費、、、
集客、、、
スタッフ問題、、、
教育、、、
売上、、、

自分の思いを現実する為には様々な問題を解決しなければなりません。

特にお金関係は容赦ないですよね。

あなたはこんな問題をどうやって解決していますか?

セミナーに参加する?
本を読む?
実際にやってみて結果をみる?

いろいろな方法があると思います。

しかし、社長、特に治療家がやりたがらない事があります。

それは人からアドバイスをもらう事。

コンサルを受けるという事です。

社長は自分が一番だと思っています。
当然です。

こんな思いがなければ世の中のストレスに潰されてしまいます。
普通のサラリーマン気分では到底勤まりません。

あなたには分かるはず。

普通にしていてもいろいろな事が頭をよぎり本当にリラックス出来る事って中々ないですよね。

僕もそうです。

その不安を払拭する為にいろいろな勉強をする。
そして、自分なりに解釈して実践してみる。

しかし、、、

これに問題があるケースもあると僕は思っています。

意外にも、僕は素直な一面を持っています。

人の言う事は素直に聞き実践するんです。
たぶん、親の教育の影響だと思いますが、この変に変なプライドがありません。

これって社長としてはどうかと思うのですが、、、(苦笑)

僕が短期間に成長してきたのもこれが功を奏しているのかもしれません。

とにかく、社長は人の話を素直に聞かない、、、
経験を積めば積む程、、、

こころのどこかで自分が一番正しいと思っている。

でも、不安。。。

こんなジレンマを抱えているのが社長ですよね。

そこで、今日は提案をしたいと思います。

『一人で悩まずに専門家に聞け』

ということ。

僕は今現在、コンサルを4名から受けています。

一人はマーケティング。
一人はPPC。
一人は通販。
一人は人事。

全て専門家。
僕よりも経験があり、それを専門としている人たちです。

知識は手に入る。
でも、経験は手に入らない。

今現在は本やセミナーなどから欲しい知識は手に入ります。

”分かる”ようにはすぐになります。

しかし、”出来る”ようになるには経験が必要です。
繰り返し行う事ですね。

社長は何でもやりたがる傾向があります。

しかし、時間は有限。

1日も24時間しかありません。

その中で結果を出さなければならない訳です。

言い方を変えると、やらない事を決めなければ時間がなく、結果を出す事が出来ないのです。

でも、なんでも自分でやりたい、、、(笑)

本当に社長って変な人種ですよね。
苦労するのは分かっているけど、自分で何でもやってみたくなる。

きっとあなたもそうでしょう。

でも、それは無理なんです。

時間が足りないから。

だから、僕は専門家の経験を買っています。

正直、安い金額ではありません。

でも圧倒的な時間の短縮には成功しています。
その時間を使って僕は売上を上げる事に集中します。

会社を経営するには売上を上げるだけではダメですよね。
スタッフの教育、顧客フォロー、マーケティング、社内マネージメント、、、

やらなくてはならない事が山ほどあります。

これらを自分たちで解決する事は可能でしょう。
しかし、どれだけの時間を費やすのか、、、

会社の経営では全て行わなければなりません。
しかし、”自分で”行う必要はないのです。

会社を立ち上げたときの事を思い出してみてください。

きっと、あなたにはいろいろやりたい事があったはずです。

今のあなたはどうでしょう?

当時のやりたい事をしていますか?

きっと違った事に時間を費やしているでしょう。

僕もそうでした。

僕は苦しんでいる患者さんを救ってあげたいと思って会社を立ち上げました。

しかし、やっている仕事はスタッフ管理、、、教育、、、会議、、、

なにやってんだろう、、、

こんな感じで悩んでいました。

でも、今ではそれもほとんどありません。

それは専門家の力を借りているから。

そして、自分のやりたい事、やるべき事に時間を費やす事が出来る様になってきました。

あなたも一度、何をやりたいのか。そして、今何をしているのか?

その仕事は本当にあなたでなければ出来ないのか?

こういった事を考えてみてください。

きっと、誰でも良い仕事をしているはず。

そんな仕事をピップアップし誰かにお願いしてみてください。

そうすると、あなたしか出来ない、あなたがやりたい仕事に時間を費やす事が出来る様になるはずです。

ps
けんこうラボには現在80名の先生が参加しています。

けんこうラボのサービスにはまくらの販売だけでなくセールス法、ツール、グループコンサルもついています。

しかも、グループコンサルにはスタッフが無料で参加出来ます。

スタッフの教育は外部セミナーが強烈に効きます。
勤めている院の院内セミナーってどうしても仕事的になってしまうので外部の方が受けているスタッフには響くんですよね。

僕も疲労回復協会350人、けんこうラボ80名、DVD3000名以上、、、
こんな大勢の治療家に技術や経営術を教えているのにスタッフは、、、

外部講師の威力って、、、、(苦笑)

やっぱりありがたみが違うみたいですね。

こんなグループコンサルも月に1度は企画しています。