夢がない・・・(1)

熊谷剛 2014.11.21

from:熊谷剛

前にモチベーションを上げる方法を書きましたが、今回は夢について書いてみようと思います。

と、いうのも今 僕が夢の迷子になっているからです(苦笑)

そして、そんな僕にタイムリーなセッションがありそこで感じたことをシェアしていこうと思います。

そのセッションでは、ある女性経営コンサルタントがゲスト出演。

その方は人材育成などの分野を特に受け持っているとのこと。

そして参加者から質問。

「私、店長をしているのですが、あるスタッフが夢がないと言うんです、、、」

「その子は26歳で売上もトップクラス。でも、この仕事を好きではないと言うんです。」

どうやらその店長さんは同じ職場の彼女の夢を仕事をしながら叶える手伝いをしたいと思っている様子。

さぁ、あなたはどんなアドバイスをする?

いつもの僕なら

「売上上がってるんだったら放っといたら?」

と思う。

しかし、今回のこの彼女の例は人ごとではない。

もちろん、僕は好きで仕事をしているからその点は違うんだけど、夢がないというか情熱が持てないでいる。

念のため言っておくが、
仕事をサボっているわけではない。

おそらく、人が見たら恐ろしいくらいの量の仕事をこなしている。

それとこれとは別。

仕事をしない=夢がない、情熱がない

ではない。

情熱がなくても仕事はしっかりできる。

要はやっていてワクワクするか、お金のことは考えずに仕事をすることができるのか?

ということを言っている。

この彼女はCAになりたかったらしく、落ちてしまったので今の仕事をしているという。

能力は高く仕事はバリバリこなす。

でも、周りとの温度差が出るらしく周りからは嫌われるらしい。

僕と重なる部分とだいぶ重ならない部分があるんだけど、根本的な悩みは一緒のような気がする。

「情熱が湧いてこない。」

僕は今こんな感じ。

先にも書いたように、仕事はうまくいっているし、仕事をしていて楽しい。

人から求められるし、承認欲求も満たされている。

でも何かが足りない。

あなたもこんな感じに陥ったことはないだろうか?

実のところ、僕は今回はじめて。

これを燃え尽き症候群というのかもしれない。

自分で言うのもなんだけど、今まで頑張った。

これができたのは周りの人の協力はもちろんだけど、自分に情熱があったからだと思っている。

欲求とも違う何かが。

そして、この問題から解決すべく質問をしてみた。

それは先に質問した店長への答えとリンクしていた。

「細分化して考えてみたらどうでしょう?」

そうなんですよね。

物事がしっくりこない原因は、本当に理解するまで分解できていないってこと。

例えば、集客ができない。
と悩んでいるとしましょう。

すると、どうでしょうか?

何をすればいい?

・・・

・・・

・・・

わからないんですよね。

でも、集客についてはダン・ケネディの3Mが役に立つ。

マーケット、メディア、メッセージの3つだ。

集客できない場合、
まず、集客すべき相手が間違っていないか?

その相手が見ているメディアを使って広告を打っているか?

その相手が見て反応するメッセージが作れているか?

こんなふうに考えていく。

今回の問題も

「情熱が持てません」

という問題がデカすぎるわけ。

だから、細分化して確認してみましょうということ。

人は行動する際に必ず思考をした後に行動する。

言い換えると、

イメージで行動した後に実際に行動する。

だから、考えられないことを実行するということは絶対ありえない。

周りから見てどんなに変わった行動であっても、本人にとっては普通にイメージできることしか行動できない。

だから、逆になぜその行動をしているのかを分析すると答えにたどり着くのではないかというアドバイスだった。

だから、
ここでの解決方法はなぜなぜ攻撃だ。

これが嬉しい → なぜ?
この仕事が嫌 → なぜ?
プライベートも楽しくない → なぜ?

全てにおて明確化する。

こうすることで何に悩んでいるのかが明確になるというわけ。

生きていれば悩み事なんてとぎれない。

そして、悩みが深くなればなるほど抜け出せなくなる。

でも、以外にちょっとした事で抜けられたりする。

そのキッカケとなるのが問題の細分化がきっちりされた時。

だから、あなたも問題を日々抱えていると思う。

その解決法の1つは物事の細分化だ。

これをなぜなぜ攻撃で一つ一つ紐解いていくとやるべき事が明確になり行動がしやすくなる。

是非試してもらいたいと思う。

ちなみに、僕のパッション問題は現在も細分化中。

きっと今年中には明確になるはず。

あ、問題解決も急ぐべきものと急がなくてもいいもの、急いでも無理なものがある。

こういった事も前提として考えておくと気持ち定期に楽なのでぜひ。

p.s.
仕事は常に楽しい。

なぜなら、自分がやりたいことをやれる環境が整っているからだ。

そして、お客様から喜んでいただいているからだ。

その結果が売上として計上される。

そして、今、もっと喜んでいただけるように色々と構想している。

このメルマガもそうだ。

おそらく、ここ数ヶ月でリニューアルをする。

リニューアルをしたら今まで以上にあなたの役に立てると思います。

リニューアルも楽しみにしていてくださいね。

p.p.s.
細分化するためには細分化するための情報をまず入れなければならない。

どのように細分化すればいいのかがわからないからだ。

あなたがHP集客で悩んでいるのならこれを見てください。

要素をすべて説明しているので
何が悪いのかを見比べるだけで問題が細分化されますよ。