集客が出来ない!?

熊谷剛 2014.03.28

from:熊谷剛

世の中の休日をなめていました。

というか、連休だと気付いていなかった、、、

日曜日にセミナー等をしていると曜日感覚がおかしくなります(苦笑)

普段はホテルを決めずに行ってもどこかは空いている。
そんな感覚でJTBでチケットやホテルの予約に行ってみたところ、

「どこもホテルが空いていません、、、」

「は??」

始め意味が分からなかったのですが、連休という事で納得。
仕方なく東京ー福岡を日帰り。

日帰りは良いのですが、セミナーをやるとなると、、、結構辛い、、、

しかも、飛行機チケットも怪しいという事で調べてもらうと朝がめっちゃ早い、、、

7時20分離陸。

という事は、空港に7時前には着かなければならない。多分迷うので、、、
更に10分前。

という事は、家を出るのは、、、

5時半。

マジかー。

これしかセミナーに間に合うチケットがないという事で決定。

さらに夜は夜で最終は満席。

最終より1時間程早い便を予約。

バタバタしながらの準備を終え、今度は早めに予約しようと決意したのでした。

今回は3月21日に福岡でセミナーを行ってきました。
疲労回協会で行っている不定期に行う「治療大会」というセミナーです。

この業界で「治療」という単語はタブーだけど、あえて使っています。

治療家は自然治癒力を解放する為に施術を行っていますが、理想的には「治したい」ですよね。

僕も治したくて治したくて仕方のない治療家です(笑)

でも、現在は如何に患者さんの自然治癒力を引き出すかを中心において施術しています。

ということで、完全に治療かのエゴを解放するべく子のセミナーを行う訳です(笑)

今回でこの治療大会は4回目。

毎回、何をやるか悩むのですが今回はエネルギーの入り口を紹介して参加者全員でトライしてみました。

やはり普段やっている施術にエネルギーの要素を入れるとかなり効果違ってきますね。

セミナーを受けた先生からコメントを頂きました
なんとかエネルギーセミナーやりたいんですけどねぇ。

とりあえず、今は無理かなぁ。

ここまで来ると技術的な話をしてしまいそうになるのですが今回は技術的な話ではありません。

このセミナーで、けんこうラボで行っている活動やまくらの話をする機会がありました。

今日はその時の気付きについてです。

今回、このセミナーでまくら等を始めて見た、聞いた、知った。
という人が数名いたのです。

そして、 「私も扱いたいんですけど、どうしたら良いんですか?」

という質問。

このメルマガを読んでくれている読者は僕が”まくら”というと何の事だか分かっているかと思います。

しかし、これだけまくらの話をしているにもかかわらず伝わっていない。

「知らない」

というのです。

これは集客にもそのまま当てはまるんです。

どこに行っても集客の悩みを聞きます。

しかし、集客って以外と簡単なんです。

どうすれば良いのか、、、、?

それは知ってもらう事が重要という事。

今回のセミナーでも参加者が初めて知ってすぐに扱いたいというところまで行きました。

これまでビデオを流したり、メールを書いたり、セールスレターを書いたりしていたのに、、、

たった、数分説明しただけ。

内容は今まで行っていた事よりもレベルは低い。

でも成約まで来てしまう。

何ででしょう?

圧倒的な違い。
それは存在を知っているかどうか。

これが当然ながら違った訳です。

あなたもホームページやチラシ、リーフレットを作っているかと思います。

一生懸命作っても反応がない。

新聞折込みチラシは1000枚で1回の問い合わせがあれば良いと言われています。

なぜこれほど反応率が低いのか?
この本当の理由は見られていないという事。

見られさえすれば、おそらく1%は出るはず。

たった1%?

でも、10倍です。

新聞折り込みで今までの10倍の効果が出たら?

もし、5000枚まいて5名の集客が出来ていたら50名の集客が出来るという事。

一度の折り込みチラシで50名の集客ってありえますか?

ほとんどの場合、ありえないと思います。

しかし、見てさえもらえればこれもありえるんです。

ほとんどの場合は見てもらえない訳ですから。

ちなみに、新聞等ではなくハガキや手紙等のDMでの反応率は5%以上になる事もしばしば。

来院時に渡す手紙等は15%の反応をとる事もあり得ます。

内容はほとんど変わらずです。

これほど、チラシは見てもらう事が難しいってこと。

逆に言うと見てもらえれば反応が取れるという事。

しかも今までの数十倍。

ね?簡単でしょ?

やるべき事は『知ってもらう事。』

これをしっかりやる事が圧倒的な集客を作り出すのです。

ちなみに、僕たちが出しているこの治療かリッチのメルマガも全て欠かさず見ているって人はほとんどいないはず。

でも、出し続けています。

なぜでしょう?
そう。分かりますよね?

単純だけど数を出せば見てもらえる可能性が増えるから。

よく多く出すと嫌がられませんか?

という質問が来ます。

さて、あなたは僕たちから来るメルマガを嫌がってますか?

答えはNO。

ただし、内容を充実して価値を提供していればです。

僕たちはあなたがこのメルマガを読んでくれる時間的投資や精神的投資を上回るコンテンツを出す様に心がけています。

だから、この治療家リッチは他のメルマガと違ってメルマガでの反応率が高いんです。

集客で必要な事。それはまず知ってもらう事。

これに限ります。

これを徹底するだけであなたの院は新患さんであふれ変えるでしょう。

またどこかで、どうやれば知ってもらえるのかを解説していこうと思います。
いつか、、、きっと、、、(笑)

まずは、あなたの院が知られる為にはどうしたら良いのか自分で考え実践してみてくださいね!

p.s.

インターネットなどオンラインで強い媒体はホームページとFacebook、ブログです。

これらの集客方法が知りたければこちらを参考にしてみてください。