集客を難しく考えるな!【集客のコツvol.1】

熊谷剛 2015.01.12

from:熊谷剛

さぁ、治療家リッチがリニューアル!

僕の担当は集客について。

経営をするにあたり、絶対に必要な要素です。

「腕があれば客は勝手に来る!」

と思っている人はこのメルマガを読んでいないとは思いますが、、、

5年前くらいまではそんな考えの治療家がほとんどでした。

しかし、接骨院系の専門学校の規制緩和からどんどん街には治療院が増えてきました。

当然、需要と供給のバランスが崩れます。

今までは制度に守られていたからライバルが少ない業界だったので「腕が良ければ、、、」

と言われていたのですが、現在は全く違った業界になっています。

これからはトータルで経営が行えないとついていけなくなってくる時代です。

その中でも競争が激化するのが集客。

パイは決まっていますからね。

取り合い必須です。

でも、これ、治療院業界が特別ではありません。

マーケットがある程度成熟すると必ず発生する問題。

そして、この競争に負けた会社から倒産という道をたどります。

さて、今後もずっと集客するためには何をして行ったらいいのでしょうか?

集客が上手くいっている、いっていない様々な状況があるでしょうが、今後もずっと安心して経営をしていくためにはどのようにして行ったらいいのか?

なぜ、僕は不安を感じていないのか?

その答えは???

「集客にはルールがある」

からなんです。

もちろん、集客が出来ないという場合もあります。

でも、その際にとる対策もあります。

しかし、この対策は最終手段。

あ、倒産ではありません。

まぁ、いろいろあるんです(笑)

リニューアルした治療家リッチでは僕の担当はこの集客について。

なぜ、僕は次々とビジネスを立ちあげて1億を数ヶ月のうちに売り上げてしまうのか。。。

そのコアな秘密をメルマガで公開していきたいと思います。

僕のメルマガを読むことで、

・なぜあなたが集客が出来ないのか?
・集客の不安は消えないのか?
・どうやれば一気に集客ができるようになるのか?

など、

集客に対しての疑問を解決するためのヒントを書いていこうと思います。

ちょっとテクニカルな面もあるかもしれませんし、あなたはやらないと決定するかもしれません。

しかし、これを知っているかどうかで

あなたの判断の精度が格段に上がるはずです。

また、僕にはこの業界以外でも集客のプロの仲間がいます。

定期的にあって情報のシェアをしています。

実名は出せないかもしれませんが、かなり有名なクライアントを持っているコンサルタント達です。

その人達から聞き出した”今”効果が出ている、”これからくる”集客の生情報をお送りしていきます。

今回は趣旨説明ということでノウハウはなかったですが、次回から本格的に書いていきますね。

お楽しみに!