安心感

寺田喜和 2015.07.23

from 寺田 喜和

当院ではスタッフのために外部から講師を招いて
勉強会をしてもらっています。

日々の施術の練習や日々の事務作業を覚えるのも大切ですが
マンネリ化してきます。

スタッフも外部の方と名刺交換をして
自己紹介をするということも社会人として大切な部分です。

外部講師を招いての勉強会はいつもよりスタッフの目の色が
違います。

最近では、治療技術の外部講師、動画加工の外部講師を招きました。

治療技術の外部講師は、説明も丁寧だったので僕に教えられるより
腑に落ちたようです。

僕もですが、やっぱり新しい技術を知りたがりますね。

予約のない時間では一人でも自主的に練習をしています。

時間がかかってもいいのでモノにしてもらいたいですね。

恥ずかしながら僕に似て技術を知ってしまうと満足して
継続して練習をせずに知ってるレベルで終わってしまうことが
多いです。

人に教えられるレベルになってくれるといいのですが・・・

治療技術をマスターして患者さんにレベルの高い内容を
提供できるようになると自信につながります。

患者さんの満足度も高まるので僕にとっては一石二鳥です。

動画加工の講師は、地元のコマーシャルや大手社員教育ビデオや
プレゼン用ビデオを手がける方に来ていただきました。

撮影方法や2分から3分の動画でのカット数
動画や写真のつなぎ方
などを3時間みっちり教えていただきました。

すぐできないとは思いますが・・・
スタッフがいつか開業した時にこのスキルは武器になると思います。

動画加工のためにプロが使うソフトを購入したので
スタッフも頑張ってマスターしてくれると思います。

治療技術の外部講師をお願いした時は、
午前から16時まで教えていただいたので
昼食も準備をさせていただきました。

松阪で鰻だけでいうと一番美味しいと思っているお店に
出前を頼みました。

持ち帰り専門のお店だったのですが、数年前店内でも
食べれるようになり出前もしてくれるようになりました。

残念なことに吸い物は店内でもインスタントです。

ご飯はそこそこ 鰻だけで勝負しているお店です。

関西系なので鰻は腹開きで備長炭の炭焼きです。

関東の方だと弾力があるので違和感がありかもしれません。

久しぶりの鰻の出前でしたが
ご飯が古いのか少し臭く 鰻丼として残念な感じでした。

鰻は美味しいのに残念で いつものご飯ではなかったので
外部講師の先生には申し訳なかったです。

リピートをする場合は、同じ味だからこそ安心して購入します。

僕たちの技術も最低毎回は同じレベルの技術を提供できるように
僕もスタッフも気をつけないといけないですね。

いつもの技術を更に磨きをかけて効果を出す努力をしよう
と思った瞬間でした。