バラバラな組織を立て直す為の第一歩とは?

内村大輝 2015.11.12

s_team

from 骨盤王子

こんにちは!今日もお馴染みの綺麗なコーヒーからお届けします!
iPhoneの強化シート?
スマホ〇〇?あの割れにくくするやつです!

あれ凄いですね!ハサミでガツガツ刺しても割れない!
尖ったもので挿しても割れそうで割れない。
うわっ!割れそう!と思って心臓がドキドキします!!

が、割れない(笑)

でも落としたら割れるのかな?
なんて、超ドキドキしながらメルマガを書いています。

どうでもいいですが、うちの新しい社員の名前が
骨盤Xになりました。

なんでもドクターXというドラマからとったらしいです。
患者さんに対しての自己紹介の時のキャッチコピーは
「私失敗しないので・・・」

※ドラマを見たことない人には全くわからないと思います。
すみません。

最初は患者さんに引かれるかなと思っていましたが、
以外と好評。そして覚えて貰えてるみたいです。

まぁ、うちの院自体変わった名前ですからね。
それはそうと本題にはいろうと思います。

今回は組織の形成において。

チームや組織には発達段階があると言われています。

まず第一段階はフォーミング期と言われています。

チーム形成の始まりの段階で、お互いに周囲の様子を
伺いながら、自分の位置を確認する時期です。
気持ちや意識は自分に向かうためチームワークは
あまりよくありません。

第二段階はストーミング期

徐々にチームに対して意識が向き、互いに気を遣うものの、
成果は出にくい時期です。
気持ちや意識はチームの成果に向かい、チームワークにも
改善が見られるようになります。

第三段階はフォーミング期

課題を解決する中で、成果に向かってベクトルを合わせることが
できるようになりますが、成果に対する意識はバラバラな時期です。
ある程度の成果は出ますが、達成感はあまりありません。

第四段階はトランスフォーミング期

ゴールを皆で共有し、自分の働きを明確化して、
お互いの信頼の中で成果に向かう状態です。
チームとして最大の成果を発揮しようとしている時期で、
気持ちや、意識は全力で成果に向けられています。

上記の様に4段階にわかれていますが、あなたの院は
どの時期にいますか?

第一段階?第四段階?様々な方がいらっしゃると思いますので、
まず第一段階突破のポイントから。

第一段階において大事になってくるのは、信頼関係です。
僕達のビジネスでも患者さんとの信頼関係が大切ですよね?
チームワークも一緒です。

あなたの院で働くスタッフも、これを見ているあなたも
チームです。組織です。
1人治療院の方にも家族と言うチームがあるはずです。

チームにおいて大事なのは信頼関係です。
上辺だけでない。信頼関係を築き上げるにはそれはそれは時間がかかります。
それを築くための第一歩がお互いを知るということから始まります。

新しい職場や、新しい環境に身をおくときはたいていは
自己紹介をするのではないでしょうか?
それは見ず知らずの人は信用出来ないから。

では、あなたは何といって自己紹介しますか?
そもそも院で自己紹介をしっかりとしたことがありますか?
名前と年齢、趣味、特技、出身、彼女いるかいないか・・・・・・

みたいな感じで終わっているのではないでしょうか?
それだとちょっともったいない。
もう少し詳しく話を聞いてみて下さい。

例えば、あなたの名前の由来とは?
仕事に対して非協力的な人がいますがその人とはどう接しますか?
あなたのモチベーションが上がることを3つ教えて下さい。

とか・・・

考えると色々出てきます。
他に、

チームの皆の仕事の価値観は何でしょうか?

あなたが重きをおいていること、優先順位の高いものと
チームの皆の価値観は一緒ですか?

そもそもスタッフの価値観ってどんなものか知っていますか?
Googleで検索すると、「価値観の違い」

というワードでカップルや夫婦の別れ話がかなり出てきます。
それほど価値観の違いというのはチームにおいて
重要ということですよね。

仕事に対しての価値観を聞くと経営者は、
「お金」、「やり甲斐」、「人生」、などが出てきます。
しかし、スタッフは「安全」、「楽しい」、「人間関係」、などなど。

往々にして違うことが多いです。
それは経営者とスタッフだからではありません。
スタッフどおしでも違います。

そもそも、仕事に対しての価値観とか確認したことありますか?
なければ一度確認してみると面白いですよ!

やり方は簡単、
仕事において大事にすることを10個書いてもらいます。
あとはそれに1から10まで優先順位をつけるだけ。

できたらあなたのものと比べてみてください。
最近院のまとまりがないな?
チームで一つの方向性に向かって進みたいなと思っている方は、

是非是非おすすめしますよ。
今までやったことない人は違った目線が身につくと思います。

ちょっと違った目線で物販を売りたいな!という方は
こちらがおすすめです

http://www.kenkoulabo.com/