2万人の老若男女を動かす技術

上野淳 2016.02.09

d1425906122aff1e90b9fa29ba8fc74c_s

どうも!
上野です。

あなたは、
ディズニー、好きですか?

僕は苦手、、でした。
あんな風に儲かってみたい!とは思いますけど笑

ということで、
ディズニーの日本一とも言われるマネジメントを学びに、
スタッフ全員を連れて「ディズニーアカデミー」に行ってきました。

結論から言うと、ディズニーアカデミー、、
すげーいいですよ!

ぜひ、経営者の方やスタッフマネジメントに携わっている方や
まずは院長先生ご自身が一度行ってみると良いと思います。
ウチは新人研修、全部これでやってしまうかも。。

ということで、
第2回(秋予定)僕らクワトロハートスタッフといくディズニーアカデミー、
ご希望の方は僕までメールしてね。優先してご案内します^^
↓ ↓
4heart.h.kokoro@gmail.com

本当にたくさんの学びがあったのだけど、
そのなかで一番印象に残ったことをシェアします。

「役割設定」と「行動基準」で人を動かす

ディズニーランドで働いているスタッフって、何人ぐらいいると思います?

正解は「2万人」!!

僕も知らなかったんですけど、そんなにいるんですね、、!
それだけ多くのスタッフを動かすこと、あなたにはできる??
しかも、あれほど自主的に、笑顔で、楽しそうに、、

ディズニーアカデミーでは、その方法が教えてもらえます。

知っている人もいるとおもうけど、ディズニーの理念は、、

【ゲストに「ハピネス(幸福感)」を提供する】

ということ。
これがディズニーのスタッフが期待されている仕事、「役割」です。

そしてどうやってハピネスを提供するか、という点で必ずまもる行動基準があります。
それが、

Safety:安全
Courtesy:おもてなし
Show:ショー
Efficiency:効率

頭文字をとって「SCSE」という行動基準です。

安全で安心な環境を提供し安らぎをあたえ
思いやりと配慮を持っておもてなしし
すべてのスタッフはショーのキャストの一員であり
チームワークで効率を高めよりたくさんのお客様に楽しんでもらう

この「ハピネスを提供する」という役割と「SCSEという行動基準」を徹底的にスタッフに研修で教え込むそうです。そして常にスタッフ同士がチェックしあい、意見を言い合いながら改善を繰り返すそうです。

そうすることで、高校生も含む2万人ものスタッフが同じ方向を向いて、楽しんで仕事をすることができる。
さらにお客様に喜んでもらえるよう、スタッフがそれぞれ自分で工夫し新しいものを生み出していく。

やっぱり初期設定が超重要

あなたの院にも、こんなスタッフがいて、こんな自立した働き方をしてくれたら嬉しくないですか?

あなたの院の患者さんも、ディズニーのお客さんのように、何度もリピートしてくれたら嬉しくないですか?

スタッフの売上が上がらない…
スタッフが思うように動いてくれない…
スタッフが言われたことしかやらない…
スタッフがすぐ辞めてしまう…

あなたの院でもこんなお悩みがありませんか?
そんなときは思い出してみてください。

あなたの院には、あなたのどんな「想い」が活かされていますか?

スタッフはあなたの「想い」を学び、自分たちがどんな「役割」を期待されているか、理解していますか?

スタッフが役割を果たす上での「行動基準」は設定してありますか?

その「行動基準」はスタッフが求められた「役割」を果たす上で適切なものですか?

そしてそれはスタッフが主体的に続けられるような「楽しい」ものですか?

来園するお客さんの97%がリピート客の秘密、
老若男女あわせて総勢2万人ものスタッフを同じ方向に動かす秘密は、
「役割設定」と「行動基準」の設定。

たったこれだけ。

あなたが、もしディズニーのような繁盛治療院を作りたいのなら、まずここから。
僕たちもどんどん変えて文化にしていきます。

お互いがんばりましょう!

ps
アカデミー後、ショーのときダンサー以外のキャスト(スタッフ)さんばかり見てたんだけど、
後ろのほうの通路案内のキャストの女の子が、ショー中ずーっとぬいぐるみもって、笑顔で手拍子してました。。

ほとんどの人がショー見てて後ろなんてみてないのに、、、、
自分もショーのキャストの一員!っていう意識の高さ!
さらに途中「プーさん」から「スティッチ」に変えるというサービス精神!!

プロ意識の高さをかいまみました。感動!!

治療院も、たとえ見えてなくてもそこにいる「スタッフ全員」で治療してますよ!というようなあたたかい空間づくりができたら、最高ですよね。

おおいに学べ、しかも楽しく遊べるディズニーアカデミー。
経営者の方は一度体験して、良かったら自社の研修や福利厚生とかでどんどん活用するといいですよ。

僕らと一緒に行ってみたい方はこちらからどうぞ^^
↓ ↓
4heart.h.kokoro@gmail.com

※件名に「ディズニー希望」と入れてください
※お名前・院名・ご連絡先・参加希望者数などもあればお書きください